最近

 

なんかバイト?ってやつを始めたんですが、本当に意味がない。ADHDなのか不器用なのかあるいは両方か、何か作業を教えられるたびに耳の中が筒なのかと思うくらいにすべてすり抜けて行って本当に何も覚えられなくて、苦しい。昼休みが終わってから30分で17回ミスしたし、何か重大なミスに繋がること、ミスではないが、をしてしまったらしく、バックヤードの奥にある半畳しかない謎の空間に逃げ込んで、微弱な変顔をして、戻った。重大なミスに繋がること、ミスではない、をした際に上司、先輩とは呼びたくない、から「こっちでなんとかするから気にしないで!」と言われたが、実際のところ私はマニュアル通りに行いミスをしていない、いわば不慮の事故なので、退勤時間が来るとともに即帰宅した。私は忙しい女だから。

 

別の日のバイト、またの名を苦しみが終わり帰宅しようとすると、知り合いから遊びに誘う連絡が来た。私は人目を憚らず言うとフッ軽なので、もちろん承諾し、小雨も降り出したが、別の知人も誘って向かった。わがままで自我を貫き通すくせに対案は出さない男、こういう人間は嫌いではないが自分の周りにはいてほしくない、のせいで何もすることがなくなり、豚カツを食べた。2人はセックスの話と高校の頃の同級生がどの大学に行った、誰と付き合い誰と別れた、の話ばかりしていて、私は心の中で泣いた。私が「バービーを観よう」と言うと2人は「今から?遅いだろ」と言い、本当につまらない人間、と思い、無視してバービーのチケットを購入した。バービーはすごく初歩的なフェミニズムの内容で、しかし皮肉やメタ表現を織り交ぜながら進むため知識を必要とし、そして個人的に映画としてまったく面白くなかったため、面食らってしまった。そもそもあまり映画を観ないのだが、人生で初めてつまらない映画に出会ってしまい、放心状態で映画館を出ると23時を過ぎていて、台風が近づいていて、電車が止まっていて、私は強風に吹かれていた。家から2時間ほどの距離で、私は歩きながら音楽を聴くのがこの世でもっとも好きなので、迷いなく歩き出した。なんとなく聴きたくなって流したNCT 127の疾走のアルバムで、Crush Landingが始まった瞬間、私だけの風が吹いた。恋に落ちるのは一瞬で、不可思議で、曖昧で、説明不可能で、だからこそきらめいて見えるのだと思う。私にはNCT 127しかない、とこの瞬間強く確信し、言われようもない悦びが身体を走るのだった。恋は一瞬に。思えば私がKPOPを聴き出したのも、BTSのBoy With LuvのMVの冒頭、テヒョンが振り向いた瞬間に落雷に打たれたからなのだと思い出した。雨が一瞬で強くなり、ズボンが一瞬で海に入ったかのようになり笑った。大雨の中2 Baddiesを歌い、帰ってバッグを開くとバイト用のメモがずぶ濡れで解読不可能になっていて、捨てた。さようなら、私は忙しい女だから。

 

2回目の「君たちはどう生きるか」を観たら最初の30分間が冗長すぎてうたた寝をしてしまった。隣を見ると、一緒に観ていた友達も寝ていてウケた。一人称が俺の豪傑な船乗りの女が出てくるのは最高にありがたいし、文字通り炎とともに生きる女が出てくるのもありがたいな、と思う。40分歩いて心斎橋に行き、ZARAの悪口を言い、ユニクロでサングラスを試着し、40分歩いて帰った。無駄な時間は使わない。私は忙しい女だから。

 

バイト、またの名を苦しみが無い日にゆっきゅんを観に行った。トークが本当に面白くて、アンドーナッツさんも素晴らしくて、爆笑しながらたこ焼きと唐揚げとドリンク2杯を頼んでしまい、死亡した。隕石でごめんなさいが聴けて感無量だったし、Re:日帰りでも素晴らしかった。私のメロディ。

f:id:youngforever0613:20230827223321j:image

アンドーナッツさんにご挨拶して、私毒山のことをゆっきゅんと話してたんですよ、と言われ、ウケた。チェキを撮るときにゆっきゅんが私が着ていたPYLのTシャツにウケていて、ずっとPSGの話をされて面白かった。

この会場に傘を忘れてしまい、次の日に取りに行き即帰宅した。私は、忙しい、女だから。

f:id:youngforever0613:20230827223833p:image